LONELINESS RECORD

lonelinessrecordです。音楽、写真、本が好きです。 色々一人で作っております

作曲の順序

 

こんにちは。三日坊主宣言から三日目です。

第一目標はクリアしたのでホッとしています。

 

タイトルにあるように、いつもどういう風に曲を書くのかを書いていこうかなーと思います。むしろこれを読んだ人が僕に書き方を教えて欲しいです。

 

1、歌詞をバーーーっと書く

歌詞を先に書きます。特に書き方は、現実であったことを広げちゃいます。

10円を拾ったら実はそれ500円だったみたいなこと、

友達に話すとただの嘘つき狼少年だ、いい感じにいつだってさ、これっぽっちも、、、

 

脱線しました。愛ゆえに、、

 

 

2、コードをつける

コードって言っても何もわからないので基本はGonD弾いて、カポつけてここいいねってなったらそこを採用します。ボーカル殺しの作曲方法だと思います。

 

3、ベースとドラムをつける

 

 

 

 

歌詞を書く→鼻歌でメロを考えながらコードをつける→ベードラで盛る

変なところを色々考える→頑張る(重要)

 

みたいな感じです。1曲のラフを仕上げるまでにいつもは2時間くらいでやっちゃいます。一生懸命毎日詰めて曲仕上げられる人尊敬します、、

 

使うコードは、理論も何もわからないし楽譜も読めないので、好きなコードをいつもつけています。ほぼ手癖です。GonDかCadd9らへんで始まる曲しかないです。

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

そしてこうなります。

もっといい曲かけるように頑張ります!

 

 

ぜひ皆さんの作曲方法も教えてください。

そして参考にします、、

 

 

今日はこの辺で。

明日も頑張ってかければいいなぁ!